最大のマナーは「自己責任」

ゴルフのマナーはティーグラウンドからホールアウトするまで・・・いやいや、ホールとホールの間にもあるし、ゴルフ場に到着する時間からしてすでにマナーの領域ではありますが、さてさて、数多あるマナーのどれをこのブログの最初の書き出しにしようかと悩みましたが、「自己責任」という心の持ち方から始めることにしました。そう、ゴルフの真髄は「自分に厳しく、回りには愛情をもって接する心」ですよね

広いフェアウェイを外してブッシュに打ち込んでボールが打てない状態に陥ったら、もしも人が見ていなければ誰しも手の五番を使いたくなりますが、「あるがままの」ボールを受入れて打つという強い心。ペナルティーはキチンと申請してスコアを誤魔化さない。人が見ていなくても、天が見ており、何より自分が見ている! 
改心のドライバーショットを打って、意気揚々と2打地点に行ってみたら、ボールがディポットに入っていた! う~~~~~ん、「チ○○ョー」と思わず叫びたくなるところをグッと堪えて「だからゴルフは面白い!」との謂いや如何? これぞ「淑女紳士のスポーツ」と謂われる所以とするところなり。やっぱりゴルフの根本のマナーは「自己責任」でありますなぁ~。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック